2016-12-25

【初級】★デザート~ 焼きプリン (o^―^o)

★デザート~ 焼きプリン (o^―^o)

今回のお品はみんな大好き焼きプリンです=。
作り方もそんなに難しくないんで、皆さんチャレンジしてみて下さいね。
女子力高めなBBQになるのは間違いないですよー。
さーいっきますよ~(o^―^o)ニコ

まずは材料ですね。
・牛乳400g(今回は味の濃い美味しいプリンがよかったので、特濃4,5をチョイス)
・卵黄4個
・砂糖60g
・最後の飾り用のチョコレートホイップ
(最後の飾りにはベリー系なんかをトッピングしてもおいしいですよ~)

これぐらいなんですよー! 用意するものは。

まずは、牛乳400gを計って下さいね。
 

それを湯せんにかけて約50度まであっためて下さい。
この辺がちょっとポイントなんです。
冷たいままでこの後の卵なんかを混ぜちゃうと
うまく混ざらなかったりするんですよね("^ω^)・・・
チョットのひと手間なんですけど、美味しくなる為と思って・・・ね!

卵は割って卵黄のみ使いますね。
そこに60gの砂糖(グラニュー糖)を入れて混ぜ混ぜです。
ココもしっかり砂糖が溶けるように混ぜてくださいね。

しっかり混ざったら、あっためておいた牛乳に卵を加えてまた混ぜる。
がんばれ~

しっかり混ざれば裏ごしにかけてくださいね。
卵がダマになったりしますんで、この工程を飛ばしちゃうと、
食べたときにも影響しちゃいますからねー("^ω^)・・・

あとは、一人前づつ耐熱カップに入れるだけ。

ドリップパンにお湯をいれて、湯せん焼きにしていきます。
あらかじめプレヒートで温めておいたグリルに投入です。
温度は大体160~170℃位ですねぇ
あんまり温度が高いと中まで火が通る前に表面が焦げちゃうんですよね。

時間は大体25~30分位でしょうか。入れる量にもよるんですが、
25分前後で一度つまようじなんかを刺して火が通ってるか確認してみて下さい。
慌てず、じっくりじっくりですよ。
 

次回お伝えするフレンチトーストと一緒に盛り込んでみたんですが、
どうでしょうか?
使う材料もほとんど一緒なんで、中途半端に材料も残らないんですよ!
プリンに立てかけてるクッキーも残った卵の白身にホットケーキミックスを
混ぜたものなんです。

こんな感じで盛り込んでみましたが、
お好みでシナモンシュガーやメイプルシロップでお召し上がりください。
ではでは。

お薦め商品

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

お薦め動画

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

オーナーの声

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

導入施設のご紹介

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

BBQレシピ

weberバーベキュー関連記事・動画を見る