2016-09-22

焼き方レシピ⑤ パウンドケーキ(カップケーキ)

本日のレシピはパウンドケーキ!
BBQなんで、あまり材料が増えないように、ケーキミックスにて・・・
今回も簡単なんで、check it out!

材料はこんな感じ!
❶ケーキミックス ❷卵 ❸バター ❹牛乳(お水)
カップ型で大体12個分作れますので、
食後の別腹と考えて、1人2個で6人前ぐらいですかね~

バターだけ湯銭にかけてこんな感じに!
混ぜ合わした時に、ダマになったり、
分離しなければいいわけで。。。(乳化ですよー)

今回イベントでお持ち頂いたカボチャにも流しいれて。
このカボチャ、私は初めて見ました、ハイ!
たしか、品種が【バターナッツ】とハイカラなお名前で("^ω^)・・・
『バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。』とさ!

焼き方は超簡単!
プレヒートでグリル温度を160℃に!
カップで約40分。カボチャカップは約55分位で出来上がり。
ね!簡単でしょ。
注意点としては、途中でグリルのふたを開けないこと!これだけ!
よくこの手のもので失敗する原因は、
気になってふたを何回も開けて温度が下がり、膨らまない、外だけ焼けて、中が生、みたいな・・・
★つるの恩返しと思ってガマン我慢!

カボチャケーキの焼き上がり。おいしそ~、
ん~どうでしょう~。
*カボチャは事前にチョットだけ火を入れて柔らかくして下さいね。

カットしたらこんな感じ!
カボチャの甘さと程よい甘さのケーキがベストマッチ!
お子さんと一緒にこんなデザート作りもチャレンジしてみて下さいねー。

あっ、カボチャのカットは硬いのでお父さんの役割で・・・
でもでも、今の時代、女性の方が強いですか??なんちゃって("^ω^)・・・

お薦め商品

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

お薦め動画

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

オーナーの声

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

導入施設のご紹介

weberバーベキュー関連記事・動画を見る

BBQレシピ

weberバーベキュー関連記事・動画を見る